第2回御嶽カップ

2010年11月13日 曇り時々晴れ

メンバー:横塚

去る11月13日に開催された第2回御嶽カップ(ラフティング)の参戦記録をば。

今回のメンバーは、WTPからは横塚が参加し、4メンなんであとの3人は34回リバベンオフィシャルのメンバーである。

一度も練習してないので、さすがに当日は合わせたいよね、ということで8時集合となる。私は、横浜の自宅から御嶽へ行くので、5時40分くらいの電車に乗る。当日は予定通りの電車に乗ることが出来たが、なんと、南武線に乗っている間に寝てしまい、降り損ねてしまった…。そのおかげで2時間の遅刻!!ごめんなさい~~~(><)(汗)

そんなこともあり、一度も合わせずに本番に突入。今回は2本のスプリント(TT)の平均タイムの順位、2本のスラロームの良い方の順位の獲得ポイントによって総合順位が決まる。今回の参加チームは33チーム!また参加チームもかなりの強豪揃い。ハイレベルな戦いが予想される。チーム名は「来年も学生です」※私は大学院生です!

まずはスプリント。なるべくゆっくりなピッチで長いストロークで水をキャッチしていこう、という作戦。メンバーはリバベン優勝者や世界大会ユースのメンバーなどだったこともあり、結果は8位。なかなかの結果!なんとか漕ぎきった!

スプリントリザルト→http://www.japanrafting.org/info/2ndmitakecupsprint.pdf

次にスラローム。スラローム前はスカウティングを行い、どのようなラインをどのように行くかを話しあう。スプリントと違い、今まで違うチームで練習してきたため、話す内容や意見があまり噛み合わない…。ここが即席チームの弱いところか。個人の力とラフティングセンスに任せる感じになる。

一本目はいくつか接触があったが、アップゲートであまり落とされずにいけた。以外にいい。しかし、アップゲート前で漕ぎ出しが遅いこと、フェリーの角度、エディーラインの割り方など、まだまだ修正できる点がたくさんある。

より良い漕ぎを目指した二本目だが、敢え無く失敗。ゲートは全部くぐったが、ロスが一本目よりも多かった。こんなもんかな!

スラロームリザルト→

http://www.japanrafting.org/info/2ndmitakecupslalom.pdf

昼頃に多摩川リバーセーフティ協会発足セレモニーもあり、小田さんやコンセプトのカヌーイストもいらした。コンセプトは今回の御嶽カップにも出場し、スラロームでテイケイに勝っていた!普段はカヌーだが、ラフトでもすごい動きだった。オリンピックに出ている人の漕ぎはやはり凄い!!同時に個人のレベルが高いこともラフトの上でも重要であることを痛感した~!

また今回は競技進行、リザルトの早さ、ナイトステージ、とても素晴らしかったです。レースラフティング界がきちんとしたものになっていってる実感がありました。実行委員の皆様、お疲れ様でした。

ラフティングって面白い。もっとうまくなりたい。そう思った御嶽カップでした!

総合リザルト→http://www.japanrafting.org/info/2ndmitakecupoverall.pdf

大会の動画です!!http://www.youtube.com/watch?v=NIMe8b5F7mE&feature=player_embedded

大会の写真もアップされました!!合言葉は、「来年は11月12日開催です」です!

http://30d.jp/raftersphoto/2