WWV・OB現役交流駅伝大会

12月12日(日)

天候は晴れ。とてもいい天気だ。午前中は部員会に参加し、その足で集合場所の竹橋へ向かう。今回の部員会は冬合宿計画の発表であった。新人の時は少し辛かったけど、3年になったときには感慨深く楽しい冬合宿だったことを思い出した。

13時30分、竹橋集合。人数はかなり多く、OB現役含めて50人弱。今回私はコーチチームとして参加。現役は学年ごと、OBは世代ごとというチーム分けだ。

私は3月にマラソンに挑戦するため、10月からトレーニングをしてきたが、今日はマイルポストとして2ヶ月のトレーニングの成果を図るための記録会という意味づけをして調整した。

アップを済ませ第一走者のスタートの号砲が鳴る。第一走者は毎回力のあるランナーが走るので、見ごたえがある。注目は古川と恵一朗だろう。私は第2走者であったので、アップを継続する。どちらがトップで帰ってくるかとハラハラワクドキしながら待った。

17分半くらいで古川が帰ってくる!後続は大分離している。襷を受け取る!

次は自分が走る番だ。スタート直後の坂は抑えて後半の体力を温存する。今回は竹橋スタートなのでスタート直後に坂とであったので、気持ち的には楽だったかもしれない。古川からの襷をトップでまわす為に気合が入ったが、ペースを上げすぎないように気をつける。

1km過ぎからは下り坂だ。今日は体が軽い気がするので少しペースを上げる。市民ランナーの方々を追い抜かし桜田門へ。いつものスタート場所は3km地点。あと2kmだ。まぁまぁのきつさだったがもう少しいけそうだ。

ラスト1kmからはかなりきつい。スタート地点に似た場所があり、それがフェイクでもっと先が中継点だと気付いたときにあきらめかけたが、なんとか持ちこたえてペースを戻す。なんとか第3走者の辻さんに襷を繋ぐ。トップで持ってこれてよかった!

記録も20分を切り、自己ベストを1分半くらい上げれた!一応の練習の成果が出たようで嬉しい。まだまだいけそうだ。

後は辻さん、春田さんと襷を繋ぐ。途中現役3年チームに抜かれてしまったが、2位ゴールできた。現役は新人が速くなったいたのに驚いた。しっかり飛躍できているなと感じた。体力が落ちた人も上がった人も、OBも現役もみんなしっかりと走っていて、楽しい大会だった。

その後は懇親会。色々な人とお話が出来てとても楽しかった。こういった企画があるのはとても素晴らしいことだと思う。企画してくださった沢木さん、監督、お疲れ様でした。ありがとうございます。


61代横塚