64代、お疲れ様でした。

こんにちは。63代の渡部です。

入社からおよそ4か月間におよんだ研修を終えて、配属先の部署で奮闘している今日この頃です。今のところ会社も仕事も楽しいです。

そんな私は8月30日(金)から5日間の夏休みをいただき、31日(土)から9月1日(日)にかけて64代夏合宿集結式に行ってきました。

今回は大変ありがたいことに45代沢木さんの車に同乗させていただき、沢木さん、57代春田さん、61代理沙さん・沼田さん、63代渡部、という5人で集結地「おんたけ銀河村キャンプ場(長野県木曽郡王滝村)」を目指しました。

P1020490

キャンプ場に向かう途中で奈良井宿に立ち寄りました。江戸時代の面影が残る昔ながらの街並みを味わいながら、木曽ひのきのお箸を買ったり、お蕎麦を食べたり五平餅を食べたりしてのんびり楽しく歩きました。

その後は雨が降るなか郷土品を見たりお土産を買ったりしました。日野百草本舗では百草丸(正露丸のような胃腸薬)の試供品をいただきましたが、すべて先輩方にあげてしまったので効果の程はわかりません。沢木さん以外は百草丸を知りませんでしたが、周辺地域だけでなく実は有名な薬のようで、ネットでもいろいろと書かれていました(しょこたんも愛飲しているそうです)。

P1020516

キャンプ場に着いたのは15時半ごろ。おなじみのカレーをおいしく頂き、キャンプファイヤーを楽しみました。

今年の集結はOBOGやそのご家族を中心に30人近くが集まり(現役を含めると約40人!)、大賑わいとなりました。時折雨風が激しくなりテントや炊事場に移動することもあったので、運営側(現役)はたいへんだったと思います。ありがとうございました。

4年生のことばは長かったです(笑) 途中でトイレ休憩を挟むほどでした。これについて、日本語がなってないとか冗長だとかの意見もありましたが、私はいいスピーチだったと思っています。とくに、4年生5人の話には内容的に被るところがほとんどなく、しかも話の進め方(構成とかスタイル)も一人ひとり違っていて、個性のある自由なスピーチだったのが私にはとても嬉しかったです。

下の写真は、橋下の涙あふれるスピーチが終わったあとの一コマ。(左は大家監督)

P1020533

長い夜に4年生から新人まで現役のいろんな話を聞いて、楽しそうに感じる部分もある反面で心配に思う部分も多々ありました。そこは私の責任も大きく決して他人事ではないんだと、集結に行って思い出した時点でアウトなのですが、この9月からは心を入れ替えて65代の現役と関わっていきます。

P1020555

一夜明けて無事に解散式を終えると、私たち5人+61代関西組の古川さん・知佳さん・田中さんの計8人は早々にキャンプ場を後にして御嶽山を登るため出発しました。天気が悪かったこともあり御嶽山登頂は断念しましたが、七合目田の原からはじめに三笠山神社を参拝して、御嶽山の方も八合目の避難小屋のところまで登ることができて、楽しかったです!

P1020567

下山後は「せせらぎの四季」という温泉でまったりして、梅干しと紫蘇と大根おろしを添えたおいしいお蕎麦を頂きました。帰り道は渋滞していて時間がかかり、21時半くらいに馬場で解散となりました。

今回は行きも帰りも沢木さんと春田さんに車を運転していただいて、運転を代わろうにも後ろに3人座ることを考えるとそうもいかなかったので、申し訳なかったです。二日間ありがとうございました。

夏の終わりにワンゲルの先輩や後輩と楽しい時間を過ごすことができて、本当に良かったです!

それでは皆さま、まだしばらく残暑が続くようですのでお元気にお過ごしください。

63代 渡部