IZA スイス

七月の間は全く更新が出来ませんでした…61代横塚です。というのも明日からスイスで行われる国際学会の準備で時間を取られてしまったんです。

今週は原稿の翻訳や海外用の機器を買い込みました。両替も済ませたんですが、結構すぐに換金できるんですね。その辺りは昨年ロシアに行った経験が生きたなぁと実感しています。ワンゲル関連では夏合宿、そしてその後のワンダリング、9月の話などを現役部員と話し合い、いよいよ夏だなぁと実感した次第です。海外でも今はネットワークで繋がれるのでしっかりチェックします!

国際学会の話に戻りますが、今回は費用を抑えるためにロシアのモスクワ経由でスイスのチューリヒに向かいます。懐かしい!シェレメチェボ空港のトイレがちっさかったのを思い出します。もう一度行きたいアルタイ!! そのときのガイドさんとのコミュニケーションも実はまだ続いてます(*^^)v

空いた時間では、観光もしてきたいと思ってます。食事はチーズが有名なようですね。あとはなんといってもヨーロッパアルプス!ユングフラウやアイガーなどを刮目して眺めて来ようと思います。写真をとってきますのでお楽しみに!

学会場所についても。発表場所はスイス連邦工科大学と言います。かのアインシュタイン先生の出身校であります。他の有名な科学者としては、悪魔の頭脳を持つと言われたジョン・フォン・ノイマンがいます。20世紀最強の科学者の一人です。現在のコンピューターの理論的裏付けを行なった人であり、今のコンピューターはノイマン型と呼ばれています。彼の本に量子力学の数学的基礎というものがあるのですが、全くよく分からないの一言です。さらには経済や政治にも影響を与え、原子爆弾の製造にも関わったそうです。なんとも言えませんね。また、女好きとしても有名で、趣味はスカート覗きだったそうです。趣味と言ってしまうあたり、さすが天才ですね。

キャンパスもどうなっているのか。大学の購買部が楽しみですね。物理萌えならではのアイテムがゲット出来そう。ぐふふ~!

とにかく、帰って来たら報告します!(^o^)v

今までのエントリーは8月にがっつりと。書きたいトピックも溜まってますので!

現役が夏合宿に行っている間に私も負けずにがんばらないとなっと!
ロンドンオリンピックも始まり、盛り上がってます!自分もアゲアゲで。

では!