スキー祭り2013

久しぶりの投稿になります。61代の横塚です。

つい先週末の土日で、我らが妙高山小屋で行われたスキー祭りに行って参りました。
山小屋は部員昇格式以来で、また多くの諸先輩方とお会いするのも久しぶりでした。

山小屋へは45代の森さんのお車に乗せて頂きました。また、森さんは今回のスキー祭りの幹事であったこともあり、大量の食材の買い出しであったり、当日も色々とお世話になりました。あまりお力になれず、頭が上がりません。この場を借りてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。

さて、メインのスキー祭りですが、初日はあまり好天とは言えない、むしろ結構吹雪いていた中、参加した皆様はガンガン滑っていました。私は後輩に装備を放出してしまったこともあり、食材の荷揚げと山小屋の書物を読んでいました。現役の時にはあるなぁ程度にしか思ってませんでしたが、山小屋には貴重な資料が置いてあります。以前の記念誌や大先輩が執筆された書、そしてスキー教本など、実は宝の山のようです。現役の皆さんも是非じっくりと腰を据えて、読み込んでみてはいかがでしょうか。

その後、夜の宴会のための準備として中・小のテーブルを上から下げ、メインの料理の前に軽くおつまみを出して乾杯!!今回は大量のお酒・ノンアルを荷揚げしたので、気兼ねなく飲める! また、さらにワインや高級日本酒(飛露喜)の差し入れもあり、飲み物に関しては大満足でした。メインの料理はお待ちかねの寺光OBと現役(吉村・福永・藤田)によるすき焼き汁でした。今年もアツイ漢のすき焼きです!すき焼きの奥義を教えてもらい、また料理人の特権もあり、楽しい料理タイムでした。
メイン料理の仕度が終わり、いざ実食!!美味しいすぎて言葉が見つかりません。。。。

そのあとは、飲んだり食べたりしながら、参加者それぞれの挨拶や近況報告を行い、校歌を歌ったり、ワンダラー節を歌ったり、頑張り節を歌ったり、紺碧の空を歌ったり、早稲田の栄光を歌ったりしました。まさにワンダーフォーゲルでした。

二日目は初日と異なり嘘みたいな快晴!!!気分も爽やかです!!



朝食を済ましたあと、掃除を行い、写真を撮り、締めとなりました。そのあとは各自スキーに行ったり、後片付けなどを行いました。さらに、予想以上にガッツリと雪が降ったらしく、山小屋周りに雪が積もっていたので、ある程度の雪かきを行いました。雪下ろしなどを行っていても、すぐに積もってしまうので、かなり気を付けて雪かきなどを行わないと危険な薫りがします。さすが雪深い妙高です。



個人的には、ダークなつぶやきばかりな62代の恵一朗が意外と、というかかなり元気だったので安心しました。
また、現役が3人も参加してくれたのは非常に助かりました。ありがとう。

私としては、学生の間は!と思いましてここ数年参加させてもらいました。いつもありがとうございます。また来年も時間が合えば参加したいと思います。これから私は企業戦士にジョブチェンジです。