<第4回 妙高笹ヶ峰草刈り 及び 野尻湖花火見物>
日 時:平成26年7月26日(土)
場 所:上信越高原国立公園 笹ヶ峰遊歩道
参加者(敬称略):
17代 山本 隆夫
20代 吉越 昌治
22代 土屋 猛
30代 川相 智史
32代 佐藤 佳一
35代 渡辺 仁 ✳
38代 石川 知行
50代 長友 慎治、浅井 瑞穂・健悟(小2)・和聡(小1)
64代 吉村 祐紀 ✳
新人 羽田野 睦乃 ✳、原 理子 ✳
✳は草刈り後から参加
計 14名
当会の社会貢献活動の一環として、NPO法人笹ヶ峰ファン倶楽部による笹ヶ峰遊歩道の草刈りに参加させて頂くこの催事も今年で4回目となりました。
例年通り、笹ヶ峰牧場に接する遊歩道・上下一心の碑近辺で行われた草刈りには、当会から会員のお子さん2名を含む10名、笹ヶ峰ファン倶楽部から6名が参加されました。また、近隣にヒュッテを有する京大から山岳部OBの杉山先生も途中参加されました。
炎天下とは言え、今年で4回目ともなると当会会員も要領を得て効率的に草刈りを行い、2時間後には遊歩道や石碑の周辺も綺麗に整備されました。
また、草刈り後に杉山先生から同地域では珍しいクルマユリ(✳︎ 環境省より上信越高原国立公園内で自然公園指定植物の指定を受けているようです)のお話を伺ったり、当会名誉会員でもある笹ヶ峰ファン倶楽部の新店・山川 さんから、キク科ヨツバヒヨドリは保存するようにとのお話を伺ったり、回数を重ねる毎に経験値が増して行くことが実感されました。
また、今年は野尻湖の花火大会の日程に合わせ、夕食後はレストラン・トロイカ横の坂道に思い思いに胡座をかいたり横になり、野尻湖の花火を楽しみました。夏合宿の停滞日の趣きでした。