山形より

こんにちは。60代の佐藤です。
新人の皆さんは錬成合宿へ向けてトレーニングをがんばっている頃でしょうか。重要なのは体幹ですよ。

GWは57代の春田さんと61代の宮澤が遊びに来てくれました。本当は同期の谷口も来てくれる予定でしたが、予定に留まりました。谷口らしいです。

ところで僕は現在、山形県の鶴岡市という所に住んでいるのですが、新幹線も通っておらず、裏日本、陸の孤島と揶揄されることもあるくらいアクセスが悪い地域です。貴重な休みにこんな所まで来てくださった皆さんには本当に感謝しています。本当にありがとうございます。

IMGP1160
せっかくなのでワンゲルらしく月山に登ってきました。
新緑と青空、残雪のトリコロールが美しかったです。僕はこの時期の景色が一番好きかもしれません。

IMGP1208
下山後は温泉に入って、大日坊へ行ってきました。
お祓いを受けて、祈願用の蝋燭を立てるところで、誰か恋愛成就の蝋燭を立てるかなあと思ってチラ見していたのですが、誰も恋愛成就は選びませんでした。……全くみんな素直じゃない気がします。

IMGP1228
ワンゲルを卒部してから5年ぐらい経ちますが、ワンゲルのみんなと会うとあっという間に当時に帰れる気がします。家族や友人、恋人など、人には色々な心の拠り所があると思いますが、僕にとってはワンゲルもそんな場所のひとつです。

もしワンゲルに少しでも興味がある方がいたら、ぜひ部室に行ってみてください。GWももう終わりですが、入部にはまだまだ間に合うはずですよ!